神奈川県横須賀市在住 今は写真撮影と、歌う事が息抜きです


by a-hidemomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

飯田市 山本杵原(きねはら)学校 1    

春になると この学校の 枝垂れ桜を観に カメラマン 観光客が 訪れるそうです
現在は国指定登録有形文化財になっています  -2月12日訪問ー
昭和24年 旧山本中学校として建設、昭和36年他の中学校に統合され廃校に
その後  この学校を残そうと、地元の方達の努力により 環境整備がなされ 使用
出来るようになったそうです 山本杵原(きねはら)学校として有効利用されています
映画「母べえ」のロケ地になり、教室には映画のシーンが展示されてました
私が小学1年生頃の校舎と 造りが全く同じで 渡り廊下の スノコも しかり 
タイムスリップで、観光客は生徒に早変わりし 先生役(応援団の方)の指導で童謡を皆で合唱
童心に帰った一瞬でした 当時のオルガンもそのまま現役でした

d0252896_16413130.jpg


d0252896_16443397.jpg


d0252896_1645498.jpg

Commented at 2014-03-08 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-08 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっくんの館 at 2014-03-08 14:19 x
こんにちは~!素晴らしい枝垂れ桜ですね。
開花の時期は綺麗なことでしょうね。
銀世界に晴天の風景素敵です! (^o^)/
Commented by a-hidemomo at 2014-03-09 08:49
まっくんの館さん

お言葉有難うございます。
さくらが開花する時期に訪れてみたいですね!
by a-hidemomo | 2014-03-08 05:30 | 風景 | Comments(4)