神奈川県横須賀市在住 今は写真撮影と、歌う事が息抜きです


by a-hidemomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私が撮った写真の不思議体験 2題 !    

d0252896_18482245.jpg


銀塩カメラ時代に撮影したものです 上段の写真は1979年8月に北海道に旅した時のものですが 場所は札幌の〇〇公園を夕方散歩中 前から来た娘さん3人が 余りに可愛く一緒に写真を撮れたらなぁと思いつつ 胸からぶるさげていたカメラ(オリンパスXAでリバールフィルムのコダクローム) ノーファインダーで撮ったものです スライドプロジェクターで投写してみたところ 驚きました 右から二人目の胸のあたりに顔らしきものがあり よく見ると 当時の自分の顔でスポーツ刈でした 一緒に撮りたいとの思いが念写したのでしょうか? フィルムの前後のコマには別の風景で多重露光などしておりません

下段の写真は当時住んでいた横浜市金沢区にある〇〇神社で1980年5月に これも当時の銀塩カメラ(コンタックスRTS 50mmレンズでリバーサルフィルムのコダクローム)で水盤に散った桜の花びら撮りたくて境内にお邪魔しました 境内に入った処何故か早く境内から出たい気持ちになり 数枚撮って退散しました 現像が上がって来たので見てみると4枚撮った内の1枚の中央に 箒の様なふさふさしたものが走り去る様子が写されていました撮影している時には全く気付きませんでした  この神社はお稲荷さんが祀られておりましたので あれはきっと ご神体?でお参り以外で入って来るな!の警告でしょうか?
by a-hidemomo | 2015-08-20 05:30 | 日記